第10~17条

【国民の要件、基本的人権、自由および権利、個人の尊重、法の下の平等、請願権】


10条 【国民の要件】 日本国民たる要件は、法律でこれを定める。

 

【確かに日本人です】

 

もってるも~ん!パスポート。

16000円で国籍買ったって感じ。

 

 

目玉のオヤジ(札幌市)

 


11条 【基本的人権の享有(きょうゆう)】 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

 

【少女】

 

 

戦争は最大の人権侵害である。9条と11条を改憲することは基本的人権の永久の権利を侵害するものであり、少女の人権をさらに侵害するものである。

 

 

たけし(札幌市)

 

【わが子】

 

 

侵すことのできない永久の権利としてこの子にも与えられる。

 

 

目玉のオヤジ(札幌市)


12条 【自由・権利の保持の責任とその濫用の禁止】 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用(らんよう)してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

 

【眠ってばかりじゃ】

 

 

権利の上に眠ってばかりいると、権利を眠らせて使わないでいると、せっかくつかんだ権利がぼやけてなくなってしまうかも・・・

 

 

まつの(札幌市)

【不断の努力】

 

自由と権利を保持するための不断の努力って、結局は日常の幸せの積み重ねでしかない。

 

 

Sekky(栗山町)


13条 【個人の尊重・幸福追求権・公共の福祉】 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

【うまく撮れた!】

 

 

 

とある田舎の喫茶店。

食べるのも撮るのも幸せ!

 

 

たけし(札幌市)

 

【幸福を観に来ました】

 

 

好きなイベントに行けるって幸福追求だなーと思うし、平和だからこそだなとも思います。いつまでも好きなことを楽しめる世の中でありますように!

 

 

ちゅう(八雲町)

 

【不断の努力普段の努力】

 

 

今の自由は過去の抵抗者のおかげ。今の努力は未来の子どもたちのため。

普段から少しずつ、やれることをやる

 

yukiko(北国)

【幸福追求が止まらない】

 

人々の幸福追求は止まらない

夏の大通公園にて

 

 

yukiko(北国)

【しあわせな時間】

 

何をするわけでもなく、自然に抱かれてのんびり

 

自分の自由な時間を、自分の好きなことに、自由に使えることに感謝。

 

 

ラブ&ピース(空知地方)

 

 

【LOVE & ビール】

 

至福のひとときが始まります!

 

北の黒桃(札幌市)

【障がいのある子どもたちにも】

 

憲法13条で幸福追求権が定められていますが、実態は伴っていない。地域で共に生きていくために、憲法の理念をの実現を。

 

たむら(新篠津村)

【いくらが溢れる】

 

幸せも溢れます

 

 

どさんこ愛(帯広市)


14条 【法の下の平等、貴族の禁止、栄典】 

(1) すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分(しゃかいてき みぶん)又は門地(もんち)により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

(2) 華族(かぞく)その他の貴族(きぞく)の制度は、これを認めない。

(3) 栄誉(えいよ)、勲章(くんしょう)その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。

 

【差別を乗り越えて】

 

川崎桜本の焼き肉屋さん 焼肉は川崎市民のソウルフード 桜本は在日の方がたくさん暮らしている ヘイトスピーチは許さない

 

 

yukiko(元川崎市民)


15条 【公務員 選定 罷免権(ひめんけん)、公務員の本質、普通選挙の保障、秘密投票の保障】 

(1) 公務員を選定し、及びこれを罷免(ひめん)することは、国民固有の権利である。

(2) すべて公務員は、全体の奉仕者(ほうししゃ)であつて、一部の奉仕者ではない。

(3) 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。

(4) すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

 

【北海道博物館】

 

 

9条俳句不掲載にみられるように誰に忖度してか腰の引けた姿勢の公的機関が目立つ中、北海道博物館には恵庭事件・長沼ナイキ訴訟・矢臼別闘争に関する展示が常設されています。あっぱれ!学芸員の方の気概を感じます。がんばれ!

 

 

目玉のオヤジ(札幌市)

 

 


 16条 【請願権(せいがんけん)】 

何人も(なんびとも)、損害の救済、公務員の罷免(ひめん)、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏(へいおん)に請願(せいがん)する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。

【署名活動】

 

すべての子どもたちにゆきとどいた教育を

お金の心配なく学べる社会の実現を

 

その思いを国会に

 

マモルン(札幌市)

【政府は国民の声を聞け】

 

何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。

いちばん身近な主権者としての権利行使、署名活動をさらにすすめましょう!

 

まつの(札幌市)

 


17条 【国および公共団体の賠償(ばいしょう)責任】  何人も(なんびとも)、公務員の不法行為により、損害を受けたときは、法律の定めるところにより、国又は公共団体に、その賠償(ばいしょう)を求めることができる。

【癒せぬ過去がある】

 

償いきれない過去がある。

 

 

目玉のオヤジ(札幌市)