第18~24条

【苦役の禁止、思想良心の自由、信教の自由、通信の秘密、職業選択の自由、学問の自由、両性の平等】

18条 【奴隷的拘束および苦役(くえき)からの自由】  何人も(なんびとも)、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る(よる)処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。 

 

【過労死寸前】

 

学校の先生方の、長時間過密労働の実態は深刻。もっと幸せに働きたい。

 

 

sekky(栗山町)


 19条 【思想および良心の自由】 思想(しそう)及び良心(りょうしん)の自由は、これを侵してはならない。

 

【かわいいとは思う】

 

 

かわいいとは思う。かわいいんだけど、時々垣間見せる野生的なネズミ感にドキッとさせられます。

 

 

たけし(札幌市)

【うざいヤツいねが】

 

私の「思想・信条」を侵す者には、不本意ながらこの様な形相で対応する事になりますのであらかじめご了承ください。

 

ひか(札幌市)


20条 【信教の自由】 

(1) 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。

(2) 何人も(なんびとも)、宗教上の行為、祝典(しゅくてん)、儀式(ぎしき)又は行事(ぎょうじ)に参加することを強制されない。

 (3) 国(くに)及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 

【神託】

 

 「神託」はたんぽぽの花言葉。

私は神社にも教会にも年に一回は足を運びます。

だけど、神のお告げはまだ聞いた事がありません笑。

 

 

たけし(札幌市)

 

【おみくじの自由】

 

台湾の龍山寺のおみくじ。半欠けの木片を投げてやっとおみくじにたどり着く。信じるも自由、信じないのも自由。

 

 

yukiko(北国)

【笑う狛犬】

 

笑ってる狛犬の写真が撮りたくて、仏教が好きなのに神社に行きました。

お参りし頼みごともしちゃいました。

 

北の黒桃(札幌市)

【富士山】

 

信心がなくても、手を合わせてみたくなります。

 

 

MARU(千歳市)

 

 

 


21条 【集会結社表現の自由、通信の秘密】 

(1) 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

(2) 検閲(けんえつ)は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

【インスタバエ】

 

 

リア充画像や自画像たっぷりなインスタアカウントには辟易するけど、綺麗で上手な写真だって相手とっては自己満足の押売りなのかもしれない。それでも私は私なりのインスタバエする画をねらいにいく。

 

 

たけし(札幌市)

【秘密基地】

 

 小樽運河の先にある旧北海製罐倉庫。仮面ライダーに出てくる秘密結社ショッカーのアジトとして撮影に使われていた建物のようですが、秘密基地って子供心をくすぐります。

 

 

たけし(札幌市)

【読書は民主主義の根幹】

 

図書館の自由に関する宣言

 

第1 図書館は資料収集の自由を有する。

第2 図書館は資料提供の自由を有する。

第3 図書館は利用者の秘密を守る。

第4 図書館はすべての検閲に反対する。

 

Sekky(栗山町)

【アルテピアッツァ】

 

憲法19条の思想の自由、21条の 言論および「その他一切の表現」の自由と「検閲の禁止」によって、すべての芸術は保護されています。

 

 

Sekky(栗山町)

【無数の人の灯火】

 

国会前の集会で配られたキャンドルライト

私の手のひらで灯った

怒り、悲しみ、そして理想の灯

無数の人の手のひらに灯る

 

 

yukiko(北国)

【団結こそ力】

 

5月1日は労働者の祭典。

今年のメーデー、桜が綺麗でした。

 

マモルン(札幌市)

 

【LAのメーデー】

 

声をあげる姿は国境をこえる。

 

こむ(札幌市)

【歌でとどける】

 

君と出会った奇跡が この胸にあふれてる

きっと今は自由に空も飛べるはず

 

スピッツ好き(小樽市)


22条 【居住移転および職業選択の自由、外国移住および国籍離脱の自由】 

(1) 何人も(なんびとも)、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

(2) 何人も(なんびとも)、外国に移住し、又は国籍を離脱(りだつ)する自由を侵されない。

【つきじ獅子祭り】

 

 

豊洲新市場がオープンしました。移転賛成派も反対派も、築地市場を思ってのこと。歴史ある「つきじ獅子祭り」もまた少し変わった形で継承されることを願っています。22条の適用がされなかった大量の子(ねずみ)たちのためにも…。「つきじ子祭り」でまつってあげてほしいです。

 

 

たけし(札幌市)

【鉄道の旅は楽しい~♪】

  

どこへでも行けるのは、当たり前のようで当たり前でない!?

私たちは行きたいところに行けるのです。

皆さんも鉄路の旅を楽しみましょう!

 

 

北の黒桃(札幌市北区)

【地獄の沙汰も金次第】

 

谷中霊園で、横山大観と鳩山一郎さんのお墓が隣り合っているのを見つけました。

憲法で保障されているとはいえ、この世でもあの世でも、どこに住むかはふところ具合に左右されるのが現実か・・・。

 

 

まつの(札幌市)

【ローカル線】

 

国民の移動する権利、子どもたちの通学手段、病院までの交通手段として、鉄路の存続を

 

 

北の鉄路(深川市)

 

 


  23条 【学問の自由】  学問の自由は、これを保障する。

【自由の本棚】

 

どんなことを学んでも どんな本を読んでもいい 哲学 経営学 生物学 政治学 社会学 文学 学問の自由だね

 

 

yukiko(北国)

【不学問の自由】

 

どんなことを勉強しようとも自由。また、勉強をしない自由もある。

 

Sekky(栗山町)


 24条 【家庭生活における個人の尊厳(そんげん)と両性の平等】 

(1) 婚姻(こんいん)は、両性の合意のみに基いて(もとづいて)成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互(そうご)の協力により、維持(いじ)されなければならない。

(2) 配偶者(はいぐうしゃ)の選択、財産権、相続(そうぞく)、住居の選定、離婚(りこん)並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

【秋桜】

 

コスモスと言えば、さだまさし作詞作曲・山口百恵さんが歌う秋桜。娘のことをおもい突然涙をこぼすお母さん。憲法で保障された幸福追求権や自己決定権とは程遠く、両性の合意による婚姻や自由恋愛なんて許されてなかった時代だったのかもしれない。しんみり。

 

 

たけし(札幌市)

 【トランスジェンダー】

  

「本質的」があるかないかで大違い。憲法はよく考えて作っていますね。朝日新聞はお茶の水大学のほか、日本女子大、津田塾大、東京女子大など計5大学が、トランスジェンダーの学生受け入れを「検討している」と報道している。

 

 

お茶の水博士(あいの里)

【父と母】

 

約50年前に結ばれた二人

 

形式上のいろいろはあったみたいだけど、「互いの合意のみで一緒になった」とのこと

 

50年前、すでに個人が尊重されていた。すごい!自分も、子どもも、その子どもも、ずっとそうであってほしい・・・

 

ラブ&ピース(空知地方)