第25~30条

【生存権、教育を受ける権利、労働権、財産権、納税の義務】


25条 【生存権(せいぞんけん)、国の社会的使命(しめい)】 

(1) すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

(2) 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

【長生きしてね】

長生きが幸せであってほしい

 

 

たんぽぽ(石狩郡当別町)

 

 

 

 

【生活保護バッシング】

 

貧困ジャーナリズム大賞2015で特別賞を受賞した「ビッグコミックスピリッツ」で連載中のマンガがドラマ化されました。

 

生活保護費全体で不正分が占める割合は0.53%と圧倒的に低いにもかかわらず、「生活保護は税金泥棒」という誤認を広げたのは誰か。

 

憲法25条の基本原理をきちんと学んでいないことへの責任が問われている。

 

マモルン(札幌市)

【国の社会保障はズタズタ】

 

医療費の負担増、介護サービス利用料の値上げ、年金改悪、生活保護費の削減・・・

消費税の増税も???

高齢者にも現役世代にも冷たい政治です

写真は、全教共済のマスコット、マモルンです

 

マモルン(札幌市)

 

 

 

 

 

 

【健康は美味しい】

 

健康で文化的な最低限度の生活はウマい?ニラまんじゅう トマトのスープ ブロッコリー 千切りキャベツ たらこ ご飯 黒豆

 

yukiko(北国)

 


26条 【教育を受ける権利、教育の義務】 

(1) すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。

(2) すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育(ふつう きょういく)を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償(むしょう)とする。

【教育の力にまつべきもの】

 

47教育基本法の全文には次のように書かれている。

「われらは、さきに、日本国憲法を確定し、民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする決意を示した。この理想の実現は、根本において教育の力にまつべきものである。」

 

憲法と平和は、教育をとりもどすことから(札幌市)

 

 


27条 【勤労(きんろう)の権利および義務、勤労条件の基準、児童(じどう)酷使(こくし)の禁止】 

(1) すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。

(2) 賃金(ちんぎん)、就業時間(しゅうぎょうじかん)、休息その他の勤労条件(きんろうじょうけん)に関する基準は、法律でこれを定める。

(3) 児童(じどう)は、これを酷使(こくし)してはならない。

 

【最低賃金の境目】

 

神奈川県と静岡県 最低賃金が100円以上違います。おかしいよなー

 

 

yukiko(北国)

【ひこにゃんの労働条件】

 

彦根城のゆるキャラ「ひこにゃん」は、登場する場所と時間が決まっています。

三頭身の体型により、「ふなっしー」とはちがって、ゆる~い動きしかみせません。

休憩して「毛づくろい」することもあります。

 

 

まつの(札幌市)

【この一杯のために】

 

心地よく 我に働く仕事あり それを仕遂げて 飲まんとぞ思う

 

安心して働ける続けられる仕事があってこそ 1日の終わりの一杯がうまい!

 

まつの(札幌市)


28条 【勤労者の団結権(だんけつけん)】 

 勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。

 

【同盟罷業】

 

 

生まれて初めてのストライキは本当に勇気がいりました。だけど一致団結したあの日の事は一生忘れません。たけし

 

たけし(札幌市)

【団結がんばろー】

 

ベタな写真ですが。

左手は腰に、右こぶしを突き上げて

 

くみあい(札幌市)

 


29条 【財産権(ざいさんけん)】 

(1) 財産権は、これを侵してはならない。

(2) 財産権の内容は、公共の福祉に適合するように、法律でこれを定める。

(3) 私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用いることができる。

 

【財産権は子どもにも】

 

子どもだって、あらゆる権利の主体です。

 

お年玉もお小遣いも、何に使おうが自由?

 

 

Sekky(栗山町)


30条 【納税(のうぜい)の義務】  国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う。

【高額納税者】

 

春夏秋冬、国民の義務を積極的に果たしています。

 

ひか(札幌市)